三浦典正は365日ハングリー

毎日腹ペコです🐛🍂

周りから独身が続々消えていく中、三浦典正は今後について考える

こんにチワワ🐶🐾

近年は晩婚化・未婚化が進んでいると言われているけど、「え、それって本当?」って思うくらいInstagramでは結婚報告の投稿を目にするし、結婚式にも参加してる。

まあ、三浦典正はアラサー世代だし、アラサーともなれば周りから独身の人が少なくなるのも当然かって感じだけどね。

そんなこんな(?)で最近自分も今後について考えることが増えてきたってわけなんだけど世の中の動向は気になるところなので、今回は現代日本人の結婚に対する実情について調べた上で三浦典正の考えについてでも話してみようかな!

 

平均初婚年齢は昔と比べてどう変化している?

晩婚化が進んでいると言われているけど、実際昔とどのくらい変化したんだろうと気になったので調べてみたところ、以下の表を発見!

画像引用:セゾンのくらし大研究

こう見ると確かに晩婚化が進んでいるね~。
上の画像には載ってない2021年のデータも一応見てみたんだけど、男性が31.0歳、女性が29.5歳と2020年とほぼ同値だったよ。

それにしても1995年のデータと比べてみると現在は男女ともに初婚年齢が約3歳も上がっているのか。
ここ数年は分かりやすく変化が起きているわけではないものの、もしかしたら今後はもっと平均年齢が上がるかもしれないし、要チェックって感じかな。

未婚化はどう進んでいるのか?

ちなみに未婚率についても、簡単に数字を載せておくとこんな感じだった!↓↓

【1995年】   【2020年】
男性:9.0%   男性:25.7%
女性:5.1%   女性:16.4%


25年前と比べて男女ともに未婚化が進んでいることが発覚!😮
しかも男性の方が未婚率が高い。

そういえば、三浦典正は学生時代からの男女仲良しグループがあるんだけど、思い返してみるとグループ内の独身者は自分含め男だけであることに気が付いたわ。
女性陣はみんな結婚して現在子育て中なんです。}

てか、「結婚することになった」とか「子供を授かった」とか報告を受ける度に『みんな早くない!?』って思ってたけどさ、冷静にアラサーって全然早くないのよな~(笑)
まだまだ気持ちは若いのに年齢が追いつかない~😂😂😂

晩婚化と未婚化が進んでいる理由

昔に比べて晩婚化及び未婚化が進んでいることはわかったわけだけど、これらが進んだ原因ってなんなんだろうね🤔❓

どうやら日本で晩婚化・未婚化が進んだ背景には女性の社会進出や独身であることを楽しむ人が増えたことが大きい理由として考えられるんだとか。
確かに働く女性が増えたことで男女の社会的地位の格差が無くなり、キャリアを積むことに精を出す女性が多い印象があるもんな~。

女性も稼げる時代になったからこそ結婚して養ってもらわなくとも自分で生活出来るようになったということが分かるよね。
社会的格差が無くなったのはとても良いことだけど、それにより晩婚化・未婚化が進んで結果として少子化促進と考えるとなかなか難しい話かも・・・

結婚が全てではないけれども…



ここまで晩婚化や未婚化について話してきたけど、「じゃあ自分はどうなの?」ということで三浦典正の結婚観についても少し話してみようかな(笑)
アラサーで独身ではあるものの、結婚願望はあるんです。
ただ結婚したいと思える相手と出会えないだけ・・・

この歳になると将来を考えられる人と付き合いたいゆえに昔みたいに簡単に付き合おうと決断することも難しくなっている気がする😓
勢いとタイミングもある程度大事!ってのも友達から言われてるんだけどなかなかね~(笑)

ちなみに三浦典正と同じように結婚したいと思える相手に出会えないという理由から独身のままの人は結構いるということが「国立社会保障・人口問題研究所」の調査からわかったから、説明文を一部載せておく。

[独身でいる理由は、結婚をする積極的理由の欠如や、25歳を過ぎると適当な相手がいないこと]
結婚意思のある未婚者に独身でいる理由をたずねたところ、若い年齢層(18~24歳)では「(結婚するには)まだ若すぎる」、「まだ必要性を感じない」「仕事(学業)にうちこみたい」など、結婚するための積極的な動機がないこと(“結婚しない理由”)が多く挙げられている。今回は特に女性で「仕事(学業)にうちこみたい」が増加し、18~24歳ではもっとも多い理由となった。一方、25歳~34歳の年齢層では、「適当な相手にまだ巡り合わない」などの結婚の条件が整わないこと(“結婚できない理由”)へ重心が移る。しかし、この年齢層でも「自由さや気楽さを失いたくない」、「まだ必要性を感じない」と考える未婚者は多い。

引用:第15回出生動向基本調査

いや~、わかる!!(笑)
20代前半は学生だったり社会人なりたてだったりで余裕は無いし、友達と遊んでるのが楽しいしでそもそも結婚の必要性を感じなかったわ~。
まあそうしてるうちにまもなく30歳になってしまうわけだけど←

でも、毎日楽しいし焦ったところでなので、今後良いご縁がきっとあるはず!ということで今回は終わり!!